冷やし虫家一台男

カブト、クワガタの飼育を趣味にしている方々はご存知の気軽に温度管理飼育ができる冷やし虫家、これ一台で細々とカブ・クワブリードを楽しんでおります。


--.--.--

ゴールデンウイークだと言うのに!

2008.05.03
こんにちは皆様!

やっと待ちに待ったゴールデンウイークが来ました!

せっかく気分も高揚し最近滞っていたブログを更新しようと思っているのですが、むしネタが

無い~のですよ。。。。

しいて言えばグランディス♀5匹目が羽化した事位ですかね~。

あ、あと去年近所の某ペットショップで購入したパプキンの子孫たちが平凡な大きさと色で

パカパカ羽化していること位で、ネタとしては2回続けてなので如何なものかと思うのですが

パプキン色艶もいいし他にネタもないのでエイッ!


5月3日004


どうですか?

べつにって感じですよね?

本当にこれ位しかないのですよ~!

あっ!丁度いい機会なので皆様方のお知恵をお借りしたいことがありまして、先日ブログにも

書きましたが、菌糸びんで卵3個だけ取れていましたレギなんですがそのあと2週間くらい

エサを食わせて休ませておきましたが、再び菌糸ビンの産卵セット(大夢K)に投入しても

潜っていかず、しばらく放置してもエサ食ってばかり、再びオスを追いがけさせてなおかつ

菌糸びんを大夢Kからルカディア菌床手詰めびんに変更しました。

5月3日 003



5月3日 0011


おっ!エサも食ってないし姿も見えなくなっていると思い、よ~く見てみるとびんに少しだけ穴

掘ってそこでじ~っとしていて産卵する気配全く無し!

こんな状態がずっと続いております。。。。

ガクっ!

皆様方、うちのレギウスどうすればまた産卵してくれるようになるのでしょか?

なにか名案ないですかね~?



追伸  本日無事に菌糸ビンに穿孔しているのお確認致しました。

これで一安心です。

今度は産卵スイッチ切らさないように気お付けま~す♪

ご心配お掛け致しました!







CATEGORY : レギウス TB : (0) CM : (18)

春ですね~!

2008.04.20
みなさまこんにちわ、4月もなかばになり気候のほうも多少寒い日もありますが、だいぶ気温も

上昇し、部屋の温度も20℃以上になる日が続くようになりました。

こちらは私事ですが、今週の月曜日から新しい会社にも通っており、気分は若い頃の進入社

員にタイムスリップしたようでして、そんなこともありましていつもの年の4月より一層春を感じ

ております。

もちろんカブクワたちからも着々と春を感じさせてもらっております。

まずはジョニーさん血統のレギ幼虫3頭、日本環境さんのカワラそのまんまシリーズを1400

ccのPP容器で管理してまして、♂2頭♀1頭のうち1頭の♂がビン越しからですが、結構な大

きさになってきており1本目でこの大きさなら少しは期待できるかも!


4月20日1


(ちなみにボトルには大夢Bと書いておりますが中身はちがいますので)

続きましてオアシスさんのレンタルルームでブリード中のパプキンたちも続々と羽化しだしてお

り今回は♂4頭です。


4月20日NO1



ほかにもグランディス♀も4頭目も羽化してますし、このまえ卵で割り出したレギも無事孵化し

てきており、まさに春爛漫というところです!






CATEGORY : レギウス TB : (0) CM : (29)

待望のレギウス産卵菌糸ビンの割り出し!

2008.04.09
皆様こんばんわ、今回は前々回のブログで記事にしたレギウス産卵セットの菌糸ビンを暴いて

みました。

卵が孵化して幼虫の食痕が見えてから割り出そうか迷いましたがやはり待ちきれませんで

したね~!

♀親は菌糸ビンに穿孔してから2週間位したのち自力で脱出してきました。


4月8日 003




上の画像は小さいので画像をクリックして頂ければよく分かりますよ~!

状態がよさそうな卵はわずか3個であと2個産んでいましたが黒く変色して既に腐っていまし

た。

いや~今回初めてレギの卵をみることができましたが、緑がかった色とその大きさに改めて

感動いたしましたよ!

健康そうな卵は3個しか産んでいませんでしたが、ま~最初はこんなもんでしょ~!

この三個の卵が無事孵化してくれれば、まだ♀親元気ですし続けて菌糸ビンセットしていけば

まだまだ産んでくれるでしょ~!





CATEGORY : レギウス TB : (0) CM : (23)

レギ産卵セット完了!

2008.03.19
みなさまお晩でございます!

今回はいよいよ待望のレギウス、産卵セットへ投入です。

♂54ミリ♀42ミリ小さいペアですが、親は♂81ミリ♀43ミリなかなかの大きさです!

すでにペアリングは2週間位前に2、3日同居させて済ませております。

当初はレイシ材を考えていましたが、予算の関係上この前の日本環境さんのそのまんま

シリーズのカワラ菌糸が1本余っていたのを使ってみました。

表面の菌糸膜をとり、案内用の穴を明け♀の頭を突っ込んみ様子を見ていると、速攻も

ぐって行きました。


3月19日 003


3月19日 001


3月19日 002


あとは♀がこの菌糸ビンを気に入って、卵を産んでくれますかどうか。

今回は800ccのビンを使いましたが小さいですかね~?

なんとか少しでも有精卵、生んでくれることを祈るだけですねー。



CATEGORY : レギウス TB : (0) CM : (30)

画像なしですが2!

2008.03.02
皆様ご無沙汰しておりました。

最近仕事のことでなにやらゴチャゴチャしておりまして、しばらくぶりのブログ更新となり

ました。

皆様方のブログの書き込みもほとんどできない状態です。

完全復活にはもう少し時間がかかりそうですが、今回は人間が忙しくても虫にしてみれば、

そんなの関係ね~とばかりすくすく成長している訳でして、まずジョニーさんから頂いたレギ

幼虫とWDの♀親が生んだマレーアンテ幼虫がカワラプリンカップ内で共に2令になっており、

そろそろ新しい菌糸ビンに交換してくれと騒いでおります。

今回は日本環境株式会社さんのそのまんまシリーズをお取り寄せいたしました。

このシリーズはビン詰めが最高に楽でおすすめですよ!

あとは菌が十分にまわりましたら幼虫たちを移し替えるだけです。



とま~今回はこれだけなんです。

次の更新はしばらく先になりそうですが、どうか皆様冷やし虫家一台男を忘れないでいて

ください!



CATEGORY : レギウス TB : (0) CM : (19)
プロフィール

マシリト

Author:マシリト
1965年生まれ
男性
家族 妻 子供3人
会社員
横浜市在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
