冷やし虫家一台男

カブト、クワガタの飼育を趣味にしている方々はご存知の気軽に温度管理飼育ができる冷やし虫家、これ一台で細々とカブ・クワブリードを楽しんでおります。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事羽化しましたが.......

2008.11.08

オス1匹、メス2匹で始めたハスタートノコのブリード。

1匹目のメスは卵6個産んで☆に......

それではと二匹目のメスをペアリングさせようとオスと同居させ交尾を確認しておきながら、

油断して次の日見てみると、無残にも首チョンパ.....

結局1匹目のメスから採った卵6個中、無事孵化したのは2匹のみ.....

累代は早々に諦め、他の幼虫で使った後の菌糸ビン1本で羽化した2匹。




2008_11020012.jpg


自分にしては奇跡的に2匹の幼虫がオス、メスに分かれてくれたのは良かったのですが、

使い古しの菌糸びん1本の超放置飼育の影響でオス52ミリ、メスにいたっては27ミリ....

このペアで交尾が可能かどうか....やはり累代はおしまい?




スポンサーサイト
CATEGORY : ハスタート TB : (1) CM : (16)

目指すは極太ハスタート

2007.11.19
みなさんど~も~第二回目いかせて貰います。


ハスタートペア


2006年ビークワギネスでその固体を見たとき思わず見入ってしまいました。
ノコギリクワガタとはとても思えない、まるでヒラタの様なその太さに!
こんな固体、出してみたいと思いました。
上の写真は我が家のハスタートで♂は63ミリ位です。
このペアで極太固体作出するぞ~、と意気込んだもののいざペアリングさせようとしたのですが噂どうり♂が♀をバリバリはさむはさむ。
とても交尾どころではありませんでした。
困り果てたマシリトは、回天さんに私信でご質問、程なくしてアドバイスを頂きました。
回天さん曰く一緒のケースに間仕切りをしてしばらく管理してからペアリングすればとのこと。
早速、実行して見たところあ~ら不思議、すんなりと一発で交尾に成功しました。
う~ん、回天さんに感謝です。
現在この♀は産卵用セットに投入中ですが、結構いい感じで産卵木カジカジしいて、既に何個か卵生んでそうです。
暫くしたらこの産卵木割り出しして見ます。
結果はもちろんこのブログで随時ご報告して行きま~す。
それではバイナラ。






CATEGORY : ハスタート TB : (0) CM : (7)
プロフィール

Author:マシリト
1965年生まれ
男性
家族 妻 子供3人
会社員
横浜市在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。