冷やし虫家一台男

カブト、クワガタの飼育を趣味にしている方々はご存知の気軽に温度管理飼育ができる冷やし虫家、これ一台で細々とカブ・クワブリードを楽しんでおります。


--.--.--

幻のアンテ遂に蛹化!

2008.12.20
皆様ご無沙汰しておりました。

またまた久しぶりの更新です。

以前にみつひろうさんから3令ペアで頂きました幻のカチンアンテの♂が遂に蛹に

なりました。

掘り返すつもりはなかったのですが、最近そのまま菌糸ビンで羽化させたマレーアンテ

の1頭が羽ぱかになってまいましたので、思い切って掘り出したのですが。。。。

本当なら市販品の人口蛹室をつかいたかったのですが、予算の都合上やむにやまれず

いつもの手ずくり蛹室になってしまいました。。。。

しかしこの手ずくり蛹室、考えて見ると♀での実績はあるのですが♂では使ったことがな

いのでちょっと不安です。

♀のほうは先日無事羽化しておりますので♂も無事羽化させてなんとか、累代飼育して

いきたいです。

2008_12200032.jpg



それから今年の夏、奇跡的に採集できた南会津産オオクワ♀が産んだ6頭の幼虫。

そのうちの3頭はルカJさんへ里子にだし、残った3頭はより安全を期す為マット飼育して

いましたが今回ご覧のGポットに移しました。

自分は今一、Gポット好みではなかったのですが、近所のカネダイで常に一番安値で購入

できる菌糸ビンなので、とりあえずこれにしときますかという程度で決めました。


2008_12200027.jpg



CATEGORY : アンテ TB : (1) CM : (23)

ブータンアンテ、ビン交換!

2008.03.15
みなさまこんちわっす!

久々のブログの更新になります。

今回は久しぶりに渋谷のオアシスさんに行ってまいりました。

レンタルスペースでブリード中のブータンアンテの菌糸ビンを交換しました。

こいつはビンごしに見てまあまあ大きそうに見える!

じっさい計ってみると?

3月14日 006


アレ、24グラム! なんかあんまり大きくないし!

気を取り直してもう1頭!

3月14日 007


アレ、25.5グラム!こいつももう少し大きく見えたのに!

なんかへんだな~。

そんでもってこの秤、載せる場所によって重さの表示が変わるし!

店長~、この秤なんか変っすよ~って店長に文句言っていたら、店長がポツリと一言!


マシリトさん、それフタしたまま計ってますよ~

っと一言!



が~ん、ハズカシーなんとこの秤、フタが着いているタイプだったのね~。

気をとり直して、フタを開いてもう一度計ってみると

まずフタをしたままで24グラムだった奴!

3月14日 001


27.5グラム、ふむふむ、ま~こんなものでしょ~。

続いて先程、フタをしたままで25.5グラムだった奴!

3月14日 004


おお~、遂に大台に乗りましたよ~30.1グラム!

あ~よかった遂に大台に乗りましたよ~!

これがオオクワなら結構すごいんでしょうけど、アンテで30グラムは、それがどーしたのー

って言うレベルなんですよねー。

でもでも自分が今までブリードした幼虫では、最大ですから単純にウレシーッスよ!

色艶からして、まだまだ大きくなりそうだし。

アンテはだいたい40グラムで、80ミリ。

50グラムオーバーで、90ミリ行くか、行かないか、だそうですので!


目標はあくまでも大きく、50グラムでしょー!


それにしても本日は前から楽しみにしていたKUWATAフェスティバル!

行きたかったー、でもしょうがない、皆さんぜひ楽しんできてくださいねー。

あ~くやしーっす。

それでは、バイナラ!





CATEGORY : アンテ TB : (0) CM : (14)

どっちの菌糸!

2008.01.18
この前の近況報告2でご報告済みの再び産卵のスイッチが入っていたマレーアンテ。

親だけ取り出し、幼虫1匹と卵2個が見えてそのままにしていた産卵セットを、本日あばいてみ

ました。

結果、初令幼虫6匹をゲット!

実験的に菌床に1週間投入していた親、生んで無いようなので菌床から取り出し、微粒子マッ

トをケースの底から5センチまでガチガチに詰め、念の為柔らかめの産卵木を入れその上にマ

ットをふわりと産卵木が埋まるまで入れた産卵ケースに投入しておきました。

もっと産んでおくれよー。

ゲットした初令幼虫、回天さんよりいただいた今話題の、カワラ菌糸ふわふわ詰プリンカップに

投入しました。


マレー幼虫2


とりあえず菌糸部分に食痕が見え出すまでこのままで行きます。

今回ゲットした幼虫6匹はカワラ菌糸で羽化までブリードし、去年の9月に取れていた幼虫6匹

はオオヒラタケ菌糸で羽化までブリードしてみたいと思います。

はたしてどちらの菌糸がマレーアンテに適しているか試して見ようと思います。

マレー幼虫菌糸ビン


ちなみに去年割り出し、オオヒラタケに投入した幼虫そろそろ交換してもいいころですかね~?

去年9月割り出しなのでそろそろ4ケ月経ちます。

オオクワならもういいころなのでしょうが、アンテはもう少し放置したほうがいいのですかね~。

だれか適切なアドバイスを

お願いいたしますデス!





CATEGORY : アンテ TB : (0) CM : (11)

近況報告2

2007.12.28
相変わらず仕事の方が忙しく、家に帰ってきて飯くって風呂入って寝るのパターンが続きまし

たが、一応明日から会社も冬休みということでしばらくぶりのブログ更新です。

今回はまず、ちょっと嬉しかったこと!

今年、横浜で行われたKUWATAフェスティバルで購入し、幼虫10匹程度生ませた後、一ヶ

月程度休ませ、再び産卵させようとしていたがぜんぜん生まなかったマレーアンテ。

マットをいろいろ変えてみたり、湿気を変えてみたりしましたが、なかなか生んでくれません。

しかしこの前ひさしぶりに飼育ケースを手に取ってみて見るとケース側面に初令後期位の幼

虫が1匹!他に卵2個生んでおり、どうやら再びスイッチが入った模様。

一応初令幼虫1匹取り出し、余っていた菌糸びんに投入しました。

そしてその飼育ケースから♀親だけ取り出し、卵はそのままケースに残しておきました。

a3.jpg


取り出した♀親は次の産卵セットが準備するまでの間、菌糸を詰めた大プリンカップに入れて

みたのですがアンテは菌床に生むのでしょうか?

上の画像は♀親投入して一週間した状態です。

ちょっと狭すぎですかね?

a1.jpg


それからちょっとへこみネタを二つほど、上の画像は三週間前に菌糸ビン交換したセアカフタ

マタ幼虫三令、大夢からGポットに変えたせいか暴れまくっております。

再び大夢にもどしたほうがいいでしょうか?


a4.jpg


上の画像も三週間前に菌糸ビン交換したラオスグランディス、6頭中4頭は蛹室を作り出しまし

た。

孵化から約5ケ月ですのでほぼ♀でまちがいないですね~。




いよいよ今年も終わろうしております、今年はクワカブのおかげでいろいろな方とお知り合いに

なることができ、本当にいい年になりました。

来年もなにとぞ宜しくお願いいたします!

去年の今頃と比較してクワカブの種類も数も格段に増えました、来年は程々にしておかない

と!




CATEGORY : アンテ TB : (0) CM : (7)

やっぱりアンテが好き!

2007.11.25
みなさんこんにちわ、第三回目いっきま~す。(アムロ風に)

何を隠そうマシリトの一番好きな種は何かと聞かれたら少し迷ってアンタエウスと答えます。

一番最初はインドアンテ(タロンデンタン産)で♂1♀2をビッダーズより購入しブリードを初め

ましたが、結果は失敗でした。

卵は何個も産むのですが孵化せず、2匹の♀も落ちてしまいました。

我が家のブリ-ド環境はアンテには向いていないのではと落ち込みましたが、KUWATAフェ

スティバル横浜で、マレーアンテ(ケランタン産)WD♀1匹を購入し、再びアンテのブリードに

挑戦しました。

その結果、今度はすんなり幼虫孵化してきました。

下の画像が現在オオヒラ菌糸で管理しているマレーアンテ(ケランタン産)F1幼虫達です。

                   菌糸2


んでもってジャジャ~ン下の画像を見てくださ

い!


                   f24b9e565a96b438070bbcc67e4389b1.jpg
  

この画像はビークワ25号でカチンコクワ、ドンキイエルコクワ、マグダレインコクワ、計3種の

ギネスホルダー

ユーベさんのブログで発見した超カッコイイ、マレーアンテ(77.5ミリ)の画像です。

自分も頑張ってユーベさんのマレーアンテを超える様な固体出すぞ~~。

んでもって再びジャジャ~ンまたまた下の画像

をみてください!


                   64799f8d44b291777ab81441126d7249.jpg


これもユーベさんのブログからお借りしたブータンアンテ(86.5ミリ)の画像です。

この超カッコイイ画像を見るまではマレーアンテが1番だと思っておりましたが、ブータンもい

ーと思う様になりました。(アゴの太さ、頭がでかくておしりが小さくなる、このラインがいい)

そして何と言ってもブータン、デカクなるのがいいっすよね~。

ブータン成虫、結構するので幼虫を物色中です。(温度ちょうどいいので渋谷のオアシスさん

のレンタルスペースでブリード予定)


がんばって90ミリオーバーだすぞ~~~。




ユーベさんすばらしい画像を気持ちよく、お貸し頂き感謝いたします。


CATEGORY : アンテ TB : (0) CM : (10)
プロフィール

Author:マシリト
1965年生まれ
男性
家族 妻 子供3人
会社員
横浜市在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
