fc2ブログ

冷やし虫家一台男

カブト、クワガタの飼育を趣味にしている方々はご存知の気軽に温度管理飼育ができる冷やし虫家、これ一台で細々とカブ・クワブリードを楽しんでおります。

皆様ご無沙汰しておりました~!

2008.07.20
いや~ブログの更新に一ヶ月以上かかってしまいました!

この間なんとかかんとか生きておりましたよ~!

特にこれとと言ってネタがなかったせいもありましたが、現在の会社に移りましてからという

もの、土曜日も出勤で日曜日の休みだけだとブログ更新する気力が沸いてきません!

んでもって今週はなんとか世間一般のカレンダーだと3連休なのですがなんとか日曜、月曜

の2連休を頂きまして、じゃ~久しぶりにブログでも更新致しましょうかね~となりました。

ってなんだかんだ言ってきましたが実は本日、忘れ去られて棚の奥の方に追いやられていた

セアカフタマタのビンを割り出して見たのが、この重い腰を上げた理由でして。

とっくに羽化してしているのは分かっていましたが、ビンのシールには♀と記入していたこと

もあり放置されておりました。

マットをビンの底の方までほじほじして行くと、蛹室の中に大きくも無い♀が予想どうり無事

羽化しておりました。

しかしいつもと違い何か違和感を感じ成虫を取り出し、よく見てみるとなんとホワイトアイでは

ありませんか!

いや~遂に我が家でもホワイトアイがでましたよ!

ホワイトアイなんて何千頭も管理しないと出ないと思っておりましたので、いまいち不人気の

セアカフタマタでもうれしいですね~♪

この種親は虫社より去年購入したワイルドペアでまさかホワイトアイがでるとは!

今年はこの♀を種親にして来年は♂のホワイトアイもだしたいですね~!

7月20日

最近我が家のデジカメが不調で、しかたなく携帯でとった画像の為分かりずらいのはご勘弁

を~♪

それではまた、バイナラ~♪







スポンサーサイト



CATEGORY : セアカフタマタ TB : (0) CM : (12)

セアカフタマタ第一号羽化!

2008.01.07
みなさんこんにちわ~。

今回自分にしては早いブログ更新です。

と言うのも前回のセアカフタマタ♀蛹が早くも羽化したのですよ~。

フタマタ♀羽化1


日曜日の午前3時ごろ、覗いてみたところ既に始まっていました。

前の晩すでに足を動かしていたのでそろそろだと思っていたんですよ。

フタマタ♀羽化 2


午前10時半ごろです。

ここまでくればほぼ安心ですね!

フタマタ♀羽化 3


午後5時ごろの画像です。

なんとか羽化不全なども無く無事に羽化してくれました。

今年我が家の冷やし虫家で羽化した記念すべき第一号、しかも完品で羽化してくれて、ありが

とうね~。

あらためてラベル見てみると、スマトラ島ベンクール産、種親♂63ミリ♀36ミリ、去年5月11

日、初令で割り出しと記載してありました。

初令から蛹までフォーテックのFマットを使用しました。

大きさは約38ミリ位でした。

このほかにも菌糸びん飼育の蛹の♀がいますが、こちらの方がもう少し大きそうです。

兄弟の♂はまだまだ3令中期というところです。

羽化しだいブログでご報告いたしますのでヨロシク!




CATEGORY : セアカフタマタ TB : (0) CM : (7)

累代ピンチ!

2007.12.09
みなさん、こんにちわ!

今回は待望のラオスグランディス、セアカフタマタ幼虫体重測定&菌糸交換です。

まずは2頭だけですがセアカフタマタ!

幼虫4


セアカフタマタ♀・・・・・10グラム!まずはこんなもんでしょう。


幼虫3


セアカフタマタ♂・・・・・22グラム!まあまあですかね。

つづいてラオスグランディス6頭!

幼虫2


1匹め・・・・・14グラム!う~ん

幼虫1


2匹め・・・・・15グラム!うむむ

3匹め・・・・・14グラム!むむむ

4匹め・・・・・15グラム!ぐぐぐ

5匹め・・・・・13グラム!ぴくぴく

6匹め・・・・・15グラム!どっへー

揃いも揃って同じような重さ、卵巣がはっきり確認できたのは1匹だけ!

しかし6頭共、頭の大きさもあまり大きくないし、体色も少し黄ばんできているのでこれ以上大

きくなるとは思えないことから、6頭全部♀っぽいんですけど。

ラオスグランディス(サムヌア産)いきなり


 累代ピンチ なんですけどー。








CATEGORY : セアカフタマタ TB : (0) CM : (9)
プロフィール

マシリト

Author:マシリト
1965年生まれ
男性
家族 妻 子供3人
会社員
横浜市在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム