冷やし虫家一台男

カブト、クワガタの飼育を趣味にしている方々はご存知の気軽に温度管理飼育ができる冷やし虫家、これ一台で細々とカブ・クワブリードを楽しんでおります。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遂にグラントシロカブト蛹化!

2008.06.01
皆さんこんにちわ!

今回は遂に我が家のグラントシロカブト幼虫3匹の内、1匹が蛹化しました!

以前からケースの底に蛹室を作っていたのは確認してましたが、今日久しぶりにケースを

持ち上げて底から見て見たところ、蛹化しているのを確認できたので、思い切って露天堀

してしまいました。


6月1日30



最初の一匹目だったのでてっきり♀だと思っていましたが、♂でしたよ~♪

ルカJさん!どうですか?シロカブ同盟第一号の称号はいただきですね~♪

決して大きくないですが、我が家で最初の外産カブトなのでウレシーッスね~!

なんとか無事に羽化してほしいものです。

続いては渋谷のオアシスにあるレンタルルームにてブリード中のブータンアンテの菌糸ビン

交換してきました!

6月1日 024


前回のビン交換の時30グラムだったやつ、今回は33.4グラム~!

伸びがいまいちですな~!

6月1日 025



6月1日 021



他の♂は29.3グラムに28.4グラムでした~!

6月1日 023


6月1日 022


♀は9.1グラムに10グラムでした~!




それからみつひろさんより、世間では幻といわているカチンアンテの幼虫をペアで頂まし

たよ~♪

大事に育てま~す、ありがとうございました~♪


6月1日 200





今回は以上で~す!






スポンサーサイト
CATEGORY : グラントシロカブト TB : (0) CM : (16)

近況報告!

2007.12.16
最近仕事が忙しく、会社から帰ってきてもPCに向かう気力と時間が殆ど有りません!

朝7時から仕事なので家を5時30分ごろ出なければなりません。

忙しいことは良い事なのですが、つい2週間前まではあんなに暇だったのに、極端です。

しかし土、日曜日の休日は何とか死守したいと思っております。

そんなこんなで、昨日は久しぶりに渋谷にあるオアシスさん(レンタルスペース)に、回天さん

から頂いたブータンアンテ幼虫を菌糸びんに詰めに行きました。

その帰り、我がレンタルスペースメイトである回天さん、なつパパさん、自分の三人でラーメン

(山頭火)を食ってきました。

いや~まったりとラーメン食いながら、虫以外の話にも花が咲き短い時間でしたが、とても楽し

い時間でした。

おかげで、月曜日からまた始まる激務(ちょっとオーバ-)も乗り越えることが出切るでしょう。

ケース1


んでもって本日は、グラントシロカブト幼虫の入れ物を変えてやりました。

800cc菌糸びんから100円ショップで購入した1700cc(ミソ用)のケースです。

ケース4


グラント幼虫1



ついでに幼虫の体重を計測しときました。

3匹とも22グラム前後でした。

グラントシロカブトの幼虫の体重はどれくらいまでなるのですかね~。

誰か教えて~。




CATEGORY : グラントシロカブト TB : (0) CM : (6)
プロフィール

Author:マシリト
1965年生まれ
男性
家族 妻 子供3人
会社員
横浜市在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。