冷やし虫家一台男

カブト、クワガタの飼育を趣味にしている方々はご存知の気軽に温度管理飼育ができる冷やし虫家、これ一台で細々とカブ・クワブリードを楽しんでおります。


--.--.--

ビン交換準備!

2008.05.25
皆様コンニチワ、久しぶりのブログ更新となります!

いや~ネタがあまりにも無い為、今回はまじかに迫ったブータンアンテ・マレーアンテとレギ

ウスのビン交換の為に菌糸ビンを仕込むことにしました。

今回も日本環境さんのそのまんまシリーズのカワラ菌糸のエノキオガとオオヒラタケ菌糸の

エノキオガで仕込みました。


5月25日 001




今回はついでに800ccと1400ccのPPボトルも4本づつ注文しちゃいました。




5月25日 003




1400ccのビンのフタはネジ式になっており従来のものより使いやすくなっておりますね~♪



5月25日 002



800ccの方は蓋の上面になにやら可愛らしいクワガタの形の凹凸があります!

このビンの蓋は上面に積み重ねが出来る様に空気口が横についているタイプですね~!


5月25日 004



そんでもってすぐさま詰めちゃいました。

それにしてもそのまんまシリーズは楽チンですね!



5月25日8



レギちゃんが菌糸そろそろ交換してほしそうにしておりますね~♪

早く菌糸がまわらないかな~!



5月25日 007



そんでもって次回のブログ更新は今回詰めた菌糸がまわったころに!





CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (24)

ゴールデンウイークだと言うのに!

2008.05.03
こんにちは皆様!

やっと待ちに待ったゴールデンウイークが来ました!

せっかく気分も高揚し最近滞っていたブログを更新しようと思っているのですが、むしネタが

無い~のですよ。。。。

しいて言えばグランディス♀5匹目が羽化した事位ですかね~。

あ、あと去年近所の某ペットショップで購入したパプキンの子孫たちが平凡な大きさと色で

パカパカ羽化していること位で、ネタとしては2回続けてなので如何なものかと思うのですが

パプキン色艶もいいし他にネタもないのでエイッ!


5月3日004


どうですか?

べつにって感じですよね?

本当にこれ位しかないのですよ~!

あっ!丁度いい機会なので皆様方のお知恵をお借りしたいことがありまして、先日ブログにも

書きましたが、菌糸びんで卵3個だけ取れていましたレギなんですがそのあと2週間くらい

エサを食わせて休ませておきましたが、再び菌糸ビンの産卵セット(大夢K)に投入しても

潜っていかず、しばらく放置してもエサ食ってばかり、再びオスを追いがけさせてなおかつ

菌糸びんを大夢Kからルカディア菌床手詰めびんに変更しました。

5月3日 003



5月3日 0011


おっ!エサも食ってないし姿も見えなくなっていると思い、よ~く見てみるとびんに少しだけ穴

掘ってそこでじ~っとしていて産卵する気配全く無し!

こんな状態がずっと続いております。。。。

ガクっ!

皆様方、うちのレギウスどうすればまた産卵してくれるようになるのでしょか?

なにか名案ないですかね~?



追伸  本日無事に菌糸ビンに穿孔しているのお確認致しました。

これで一安心です。

今度は産卵スイッチ切らさないように気お付けま~す♪

ご心配お掛け致しました!







CATEGORY : レギウス TB : (0) CM : (18)
プロフィール

マシリト

Author:マシリト
1965年生まれ
男性
家族 妻 子供3人
会社員
横浜市在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
