冷やし虫家一台男

カブト、クワガタの飼育を趣味にしている方々はご存知の気軽に温度管理飼育ができる冷やし虫家、これ一台で細々とカブ・クワブリードを楽しんでおります。


--.--.--

遂にグラントシロカブト蛹化!

2008.06.01
皆さんこんにちわ!

今回は遂に我が家のグラントシロカブト幼虫3匹の内、1匹が蛹化しました!

以前からケースの底に蛹室を作っていたのは確認してましたが、今日久しぶりにケースを

持ち上げて底から見て見たところ、蛹化しているのを確認できたので、思い切って露天堀

してしまいました。


6月1日30



最初の一匹目だったのでてっきり♀だと思っていましたが、♂でしたよ~♪

ルカJさん!どうですか?シロカブ同盟第一号の称号はいただきですね~♪

決して大きくないですが、我が家で最初の外産カブトなのでウレシーッスね~!

なんとか無事に羽化してほしいものです。

続いては渋谷のオアシスにあるレンタルルームにてブリード中のブータンアンテの菌糸ビン

交換してきました!

6月1日 024


前回のビン交換の時30グラムだったやつ、今回は33.4グラム~!

伸びがいまいちですな~!

6月1日 025



6月1日 021



他の♂は29.3グラムに28.4グラムでした~!

6月1日 023


6月1日 022


♀は9.1グラムに10グラムでした~!




それからみつひろさんより、世間では幻といわているカチンアンテの幼虫をペアで頂まし

たよ~♪

大事に育てま~す、ありがとうございました~♪


6月1日 200





今回は以上で~す!






CATEGORY : グラントシロカブト TB : (0) CM : (16)

この記事に対するコメント


グラシロのサナギ、ツノ立派ですね~!。無事羽化マッテマス!。
・・・ワタシ、冷やしのおうち買いました。マシリトさんに続きます~(笑)。
【2008/06/01 23:32】 URL | chara29(ちゃら) #- [ 編集]

マシリトさんこんばんわ^^v
グラシロは素晴らしい個体で羽化してきそうですね^^
ブータンは伸び悩んでますかァ><;でもウチはもっと小さいのばっかですよ?(爆)

カチンアンテGetですか!?羨ましい><
【2008/06/01 23:54】 URL | komachi #590u5PLs [ 編集]


マシリトさん
こんちゃ!
グラシロあと1歩ですね。頑張りましょう^^
アンテは体重の伸びが鈍ってきたら
ショック与えて蛹化させないと暴れるかも
・・・冷やしがあればグゥ~だったですね!
【2008/06/02 16:58】 URL | itarumegu #- [ 編集]

こんばんは。
グラシロ、バランスがよさ気でいい感じですね!
羽化が楽しみですね~

週末、オアシスさん行かれたんですね。
おいらも息子が水疱瘡にならなければ…
【2008/06/03 00:59】 URL | わか #- [ 編集]


シロカブは全体的に♂の方が
先に蛹化する傾向強いッスね~

グラシロはウチでやってた時も
♂が僅か先に蛹化してたんですが
蛹の大きさ(?)の違いからか
羽化はほぼ同時でしたなぁ・・
【2008/06/03 11:32】 URL | 回天 #- [ 編集]

マシリトさん ばんわ^^
グラシロ!蛹化おめです^^v
綺麗な蛹ですね!胸角の伸びもグ~~v-218

レンタルスペースって広いのですか?
1度見てみたいので今度招待して下さい(笑
【2008/06/03 21:37】 URL | まんじくん #JalddpaA [ 編集]

ちゃらさん、おばんです!
グラシロちっちゃいですけどなんとか完品で羽化してほしいですよ。
冷虫08バージョンいいな~!
自分も2台目ほしーよ~♪
【2008/06/03 21:54】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、komachiさん!
グラシロ、幼虫のころ30グラムなかったんでちっちゃいんですよ。
ブータンアンテはもう少し大きくなってると思ったんですが!
カチンアンテはみつひろうさんより再就職祝いでいただきましたよ~(爆
【2008/06/03 22:09】 URL | マシリト #- [ 編集]

itarumegu さん、おばんです!
ブータンアンテ、今頃オアシスのレンタルルームで大暴れしてるかな~なんか心配になってきましたよ~!
【2008/06/03 22:20】 URL | マシリト #- [ 編集]


おおっ!おめでとうございます。グラシロ同盟第一号の称号はほぼマシリトさんのものですな。しかし油断めさるな。羽化してなんぼでっせ。うちはまったく蛹化の気配がありません。やはり低温が響いているのでしょうか。第二号の称号をいただけるのはいつの日のことやら。最近、また慌しく、ゼリー交換するのが精一杯。割出しなきゃならないものもいくつかあるんですが、完全に放置状態になっています。要するに自分のキャパを超えているんだと思います。かえって虫たちがかわいそうなんで、本気で飼育種を絞らないといけないと思ってますよ。ははは。
【2008/06/04 10:31】 URL | ルカJ #- [ 編集]


グラシロ蛹化おめでとうございます。
うちも去年♂の方が先に羽化しましたね。

あとは、羽化を待つだけ。
無事に羽化することお祈りしています。

【2008/06/04 18:57】 URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集]

おばんです、わかさん!
グラシロは我が家の外産カブト第一号なんで無事羽化してほしーです!
お子さんが水疱瘡ではしょうがないですねー、自分も久しぶりにオアシス行ったんですよー!
おしかったですねー。
わかさん今度オアシス行く時、連絡くだいよ~♪
【2008/06/04 21:49】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、回天さん!
シロカブ系は♂のほうが早いんですか~?
知らなかったのでてっきり♀かと思いましたよ~!
♀の方はまだ蛹化の気配ないんですよー!
【2008/06/04 22:39】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、まんじさん!
羽化するまで油断できませんよ~!
それではまんじさん宛てに招待状送りますので絶対、見に来てくださいよ!(爆
【2008/06/04 22:55】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、ルカJさん!
ルカJさんお元気でしょうか?
無事羽化してくれることを祈るだけです。
また一緒にルカディア仕入れに郷に行きましょう!
【2008/06/05 22:05】 URL | マシリト #- [ 編集]

sorapa さん、おばんです!
sorapa さんもグラシロやっていらしたんですね!
やっぱし♂のほうが先でしたか?
グラシロ累代飼育して行きたいので無事、♂♀羽化してほしいです!
【2008/06/05 22:15】 URL | マシリト #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hiyacyuu.blog32.fc2.com/tb.php/25-9c9bb77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

マシリト

Author:マシリト
1965年生まれ
男性
家族 妻 子供3人
会社員
横浜市在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
