冷やし虫家一台男

カブト、クワガタの飼育を趣味にしている方々はご存知の気軽に温度管理飼育ができる冷やし虫家、これ一台で細々とカブ・クワブリードを楽しんでおります。


--.--.--

アスタコイデスノコギリ逝く

2008.06.15
みなさんこんばんわ!

今年の二月、TOTOROさんより頂き、ブリしていたアスタコイデスノコギリ キンナモメウス

亜種ジャワ・ハリムン産
WF1♂54.3ミリ ♀29.5ミリ 一月位前から二頭ほどのニョロが見え

ていたので、そろそろ割り出してみようと思っていたのですが、忙しさから遂延び延びになって

いました。

そうこうしていた矢先♂が落ちているのを発見し、♀の安否も気になった為、先日割り出して

みたところ、足場代わりの木片の下で事切れている♀を発見しました。

自分の腕が未熟なせいか短命に終わった成虫に黙祷を捧げ、気おとり直して割り出し作業を

しようと思い、死んでいた♀の上にあった木片をよーく見て見ると、なにやら怪しい痕跡が!

太さ約3センチ、長さ15センチ程の木片を少しずつ割って行くと、出るわ出るわ♪

結局、極小の2令2頭と初令13頭のニョロが出てきました~♪

足場代わりに置いていたこんなにちっちゃい木片に、よくもまあこんなに産んでいたもの

です!

ノコギリなのでマットに産ませるつもりで産卵木は入れずにいましたが、入れていたら

これの数倍のニョロが取れていたことでしょうに!

結局マットからは5頭しか取れませんでしたので、あの木片を入れていなかったら悲惨な結果

に終わっていたことでしょう!

結局トータルでニョロ20頭でした、けっして爆産といえる数ではありませんが20頭もいれば

十分ですね~♪

割り出した幼虫は当分の間、微粒子の発酵マットで管理しますが、この内4頭程はマレー

アンテを管理し交換後の菌糸ビンに投入しました。

ノコギリ系は古い菌糸の方がいいという説を検証する為(単に幼虫の糞がたっぷり入った食い

カスがもったいなく思えたものですから)

そんでもって次回は、そろそろ羽化しそうなグラントシロカブトの結果をご報告できるのではと

おもっておりまする~♪

ではバイナラ~♪











CATEGORY : アスタコイデス TB : (0) CM : (20)

この記事に対するコメント


アスタコのブリ、上手くいったんですね。
丁度良い数に抑えられたのではないかと思いますが・・
それとももう少しいた方が良かった?

グラシロ羽化の記事、楽しみにしてますよ♪
【2008/06/16 15:34】 URL | 回天 #- [ 編集]

こんばんは。
アスタコニョロ×20おめでとうございます~

足場代わりの産卵木ってのも意外な効果を生むんですね。
今後、おいらもマット産みの種でも、足場代わりに材の木片を入れる事にします!
保険代わりにですが…
【2008/06/16 19:54】 URL | わか #- [ 編集]


アスタコは産卵木入れとけば爆産していたでしょーねー!
でもそんなに取れてもね。。。。
20頭で十分ですよ!
グラシロはもうちょいですー♪
【2008/06/16 22:42】 URL | マシリト #- [ 編集]

わかさん、こんばんわ!
わかさんもパプキンとかのブリでは、適度な湿気の木片入れとくと一石二鳥ですよー(爆
保険代わりに!
【2008/06/16 22:48】 URL | マシリト #- [ 編集]

マシリトさんこんばんわ^^v
20頭も採れれば十分ですよ♪それ以上とれたらある意味嬉しさ半減してたと思いますよ(爆)

グラシロ楽しみですね♪
【2008/06/17 00:42】 URL | komachi #590u5PLs [ 編集]

こんばんは
おめでとうございます。うちもマシリトさんの記事を見て仕入れたアステコ割り出しましたがまだ幼虫が小さくて潰してしまったのでまた埋め直しました。同時期なのでお互いがんばりましょう。
【2008/06/17 02:32】 URL | ルビアス #- [ 編集]

マシリトさん こんちゃ^^
おぉ!20頭取れれば立派な爆産ですよ!
それも転倒防止材にですか!?(笑
そんなこともあるんですね^^
好結果で何よりです!
【2008/06/17 10:27】 URL | まんじ #JalddpaA [ 編集]


アスタコ20おめでとうです~。
真っ赤に燃え~たアスタコ、大きく羽化させてください~、ウチは30mmが精一杯でした、♂デスヨ(汗)。
【2008/06/17 21:27】 URL | chara29(ちゃら) #- [ 編集]

おばんです、komachiさん!
そうですね~♪
20頭くらいが上品な数ですね!
もしそれ以上取れてもいてもKomachiさんにお配りすればいいんですけど~(爆
【2008/06/18 21:17】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、ルビアスさん!
ルビアスさんとこはどれ位取れましたか?
アスタコのいい情報何かありましたら教えてくださいね~!
お互いにおっきいアスタコ目指して頑張りましょう♪
【2008/06/18 21:31】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、まんじさん!
そうなんですよ!
転倒防止の為にいれた木片にですよ~!
出るわ、出るわ、目を疑いましたよ~
いれといてよかったです!
【2008/06/18 22:14】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、ちゃらさん!
ちゃらさんもアスタコやってたんですか~?
がんばってワインレッドのカッチョイイ固体を作出目指てがんばります!
【2008/06/18 22:51】 URL | マシリト #- [ 編集]


アスタコ、放置していたら☆に。
産んでもくれてませんでしたよ。
材はいれてませんでした。
入れてた方がよかったんだろうね。
くっそー。
【2008/06/19 01:49】 URL | ルカJ #- [ 編集]


マシリトさん
ご無沙汰!
仕事は馴れました?
また、お会いしたいですね。
アンテ爆産で。。。飛ばします?^^
【2008/06/19 14:52】 URL | itarumegu #- [ 編集]

おばんです、ルカJさん!
ルカJさん、ご無沙汰ですね!
えっ、アスタコもいたんですか?
残念でしたね。。。
材も入れてれば結果はちがってたでしょうね!
【2008/06/19 20:58】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、itarumeguさん!
ど~もご無沙汰で~す!
仕事はまだまだですね~!
今度ゆっくりオアシスあたりでオフしましょう!
その時にでもアンテお願いいたします~♪
【2008/06/19 21:54】 URL | マシリト #- [ 編集]

マシリトさん こんばんは~
その結果は・・・
アスタコは材産み傾向が強いのではないですか?
ノコでもマット産み傾向が強いのと材産み傾向が強いの両方いますので・・・
【2008/06/27 04:01】 URL | みっちぇる #h1thCUug [ 編集]

おばんです、みっちぇるさん!
なるほど~!
ノコ系でもマットが好きなのと、材が好きなのが
いるんですね!
んでもって、アスタコはどちらかと言うと材の方が好みだということかもしれませんね!
勉強になりました!
【2008/06/28 22:31】 URL | マシリト #- [ 編集]


アスタコなかなかの数が採れましたね。おめでとうございます。
ウチではノコのセットには材は必ず入れます。
マット産みでも材入れた方が良いような気がするんで…と言うのは嘘で、どっちに産むか分からんからとりあえず入れとこうみたいな感じです。w
【2008/07/02 00:11】 URL | みすてぃっく #S.dBM8f2 [ 編集]

おばんです、みすてぃっくさん!
2月の平和島オフの時にTOTOROさんより頂いたやつですよ~!
まあまあの数取れてよかったですよ!
やはりマット産みと言われている種でも、材は入れといたほうがいいということを再確認しました!
でも材をいれていたら、みすてぃっくさんにも数十頭頂いてもらわなければなりませんでしたよ!(爆
【2008/07/02 19:46】 URL | マシリト #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hiyacyuu.blog32.fc2.com/tb.php/26-eeacb670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:マシリト
1965年生まれ
男性
家族 妻 子供3人
会社員
横浜市在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
