冷やし虫家一台男

カブト、クワガタの飼育を趣味にしている方々はご存知の気軽に温度管理飼育ができる冷やし虫家、これ一台で細々とカブ・クワブリードを楽しんでおります。


--.--.--

ラッキーは続く!

2008.07.27
皆様こんにちは!

今回は予想に反して、最近の自分にしては早い更新で~す!

そうなんです、ネタができたのであります。

実は南会津のオオクワ採集から今帰ってきたのであります!

以前より、みつひろうさんにお願いしていたオオクワ採集に今回連れて行っていただいた

のです。

メンバーはみつひろうさん、回天さん、ルカJさん、京四郎さん、マシリトの5人で昨日26日、

新宿駅PM12:00に待ち合せで出発いたしました!

なにしろオオクワ採集初体験の自分は、高速道路をひた走る車の中でもルンルン気分でした。

途中、かの有名な桧枝岐村などを見て南会津の採集ポイントに到着したのは17:00過ぎで

した。

今回はライトトラップ採集で、すでにみつひろうさんのお兄さんと友人の方たち8名位が到着し

ていて場所取りをしてくださっておりました。

そしてそれぞれグループに分かれて5箇所程のポイントでライトトラップの準備をして、7:00

過ぎからスタートしました。


7月27日 002




しかし現地に到着していた頃より懸念していた、霧がだんだんあたりの山々を覆ってきたので

す。

そのせいかクワガタの飛来がおもわしくなかったのですが、自分たちのトラップに飛来した最

初のクワガタはなんとオオクワの♀でした。

トラップの側に設置してある簡易トイレ(女性用)の外壁に捕まっているのを京四郎さんが発

見しゲットしました。

いや~いぶし銀のような天然オオクワはやはり他のクワガタとは輝きが違いますね~♪

その一匹でみんなのやる気が俄然沸いてきました。

その後は我々のトラップではスジクワ、カブトの♀、ミヤマ♂♀が飛来してきましたが更にあ

たりにたちこめてきた霧のせいか成果は思わしくありません。

ほかの皆さんのトラップも成果は思わしくないようで、クワガタの飛来数は少ないようです。

ライトトラップに見切りをつけ23:00位から街灯採集に切り替えました。

過去に成果があった街灯ポイントにみつひろうさんの運転で次々に巡り、ミヤマクワガタ以外

の普通種のクワガタやカブトが沢山取れていきました。

あとはなんとかオオクワガタがまぐれで取れないかと思いながら、各ポイントを丹念に見ていき

ますがやはりオオクワガタはそう簡単には取れる訳はありません。

あの背中の点刻の縦縞があるクワガタはなかなかおりません。

しかしクライマックスは突然にやってくるものでAM3:20ごろあるポイントの街灯周辺の道路を

懐中電灯で丹念に照らして探していると、下水道に架かっている鉄格子状の蓋の上に一頭の

クワガタの♀を発見!最初はノコギリだと思い手に取ろうとした瞬間、背中に点刻があることに

気が付き、鉄格子状の蓋から下の水の流れに落ちたらやばいので手のひらで覆い、ひっぺが

し安全な場所で、手の中の虫をじっくりと確認しました。

先程のライトトラップで京四郎さんがゲットしたオオクワの記憶と照らし合わせても、こいつは

まぎれもなくオオクワだと確信しました。

皆さんに確認してもらい祝福のお言葉を頂きながら、この前のホワイトアイといい今回のオオ

クワといい最近自分の虫運の良さに感動しました。

そうしてAM4:00ごろまで街灯採集を行い帰路につきました。

今回の大変に楽しい採集ツアーで車の運転からライトトラップの準備などみつひろうさんにす

べてやって頂き本当にどうも有り難うございました。

あと一緒に行った回天さん、ルカJさん、京四朗さん今回のツアーは本当に楽しかったです!

気の合う虫仲間と行くオオクワ採集、本当に楽しいですよ~♪


7月27日 001



今回運良くゲットした南会津産オオクワ37ミリです~♪








CATEGORY : オオクワ TB : (0) CM : (30)

この記事に対するコメント


オオクワゲットおめでとうございます!。
いいなーいいなー、自己採集うらやましいです。ワタシ、今シーズンいまだにクワ採集ゼロなんです(笑)。
【2008/07/27 23:04】 URL | chara29(ちゃら) #- [ 編集]


素晴らしいですね。オオクワゲットおめでとうございます。飼育も楽しいですけど夏は採取ですね。自分は今年の目標地元千葉県産ミヤマゲットできました。いつかはオオクワ取ってみたいですね。
【2008/07/28 01:02】 URL | ルビアス #- [ 編集]

こんにちは
オオクワゲットおめでとうございます。
快挙ですね。
すごいことで、自分のことのように嬉しいです。

でもこれで採集の魅力にどっぷり嵌ってしまいましたね。
又行っちゃうんでしょうねー。(笑)

今度はオオ♂ゲットを目指して下さい。

私も街灯巡りで頑張ります。
【2008/07/28 12:15】 URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集]

こんにちは!
続けてスゴネタですね!!

WILDオオ♀GETおめでとうございます~
自己採集WILDからのブリードは憧れです!
是非、持ち腹に期待して、ホワイトアイまで頑張って下さい~
【2008/07/28 14:06】 URL | わか #- [ 編集]


マシリトさん
WDオオゲット良かったですね!
どんな次世代が出てくるか楽しみですね。
回天さんに誘われたんだけど仕事が立て込んでて
残念です(泣
次回は・・・
【2008/07/28 19:00】 URL | itarumegu #- [ 編集]

おばんです、ちゃらさん!
いや~採集はたのしーっすね~♪
オオクワをゲットできたのはラッキーなだけで
たとえ取れなくても十分たのしーっすよ!
【2008/07/28 20:11】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、ルビアスさん!
祝福のお言葉ありがとうございます!
最近、虫運だけはいいんですよ~♪
ルビアスさんも地元産ミヤマゲットおめでとうございます!
いや~採集って本当にすばらしいですね!
それでは、さよならっ、さよならっ!
【2008/07/28 20:17】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、sorapa さん!
祝福のお言葉有難うございます!
自分でも最近の運の良さには驚きです!
いや~このうえオオクワの♂もなんて滅相もないっすよ~!
sorapaさんも地元産のオオクワゲット目指してがんばってくださいよ~!
【2008/07/28 20:25】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、わかさん!
本当にできすぎなネタが続いておりますが、もうこのようなことはそうそうないでしょー!
ホワイトアイは無理としてもせっかくの自己採集固体ですので累代飼育がんばりますよ~!
【2008/07/28 21:08】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、itarumeguさん!
ライトトラップ採集も灯火採集も両方体験できたので超楽しかったですよ!
そのうえワイルドオオクワもゲットできて最高っす!
itarumeguさんも次回はいけるといいっすね~!
【2008/07/28 21:28】 URL | マシリト #- [ 編集]

マシリトさん こんばんは~
ヲヲヲ・・・うらやましい・・・
WDオオ♀ゲットいいですね~
自己採集血統大事にしてください♪
【2008/07/28 23:25】 URL | みっちぇる #h1thCUug [ 編集]


おめでとうございます!
白河市に会社の工場があるのでよく行くのですが、採集はしたことがないですね。
今度は地元のヤツにポイントを聞いて行ってみます!
【2008/07/29 08:02】 URL | ち・ゆ・りのパパ #- [ 編集]

マシリトさんこんばんわ^^v
いいなァ~(TT)私も行きたかった↓↓
自己採集のオオクワのブリができるなんて幸せですねェ♪頑張ってください!^^
【2008/07/29 20:37】 URL | komachi #- [ 編集]

おばんです、みっちぇるさん!
初採集でWDオオクワ♀ゲットしちゃいました!
おもいっきりマグレですが!
持ち腹でどんな子が生まれるか楽しみです!
【2008/07/30 21:33】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、 ち・ゆ・りのパパ さん!
祝福のお言葉有難うございます。
ちゆりのパパさんもお友達にポイント確認して採集してみた方がいいっすよ~♪
頑張ればきっとWDオオ、ゲットできますよ!

【2008/07/30 21:40】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、komachiさん!
採集すっごい楽しかったっすよ~♪
自己採集したオオクワをブリできるのはブリーダー冥利に尽きますね~!
【2008/07/30 21:45】 URL | マシリト #- [ 編集]

楽しかったですね~
お疲れさま&おめでとうございます!
自分はお土産として唯一持ち帰ったミヤマを
未だ渡せず。

Wildはカワラ材やレイシ材でないと産み渋る傾向が・・
【2008/08/01 20:20】 URL | 回天 #- [ 編集]


こんばんは~

おめでとうございます!
WDのオオ、もちろん即セットですかね?
どんな子供が生まれるのか楽しみです。
【2008/08/02 02:12】 URL | ハッセ #- [ 編集]

マシリトさん こんちゃ^^
37mmですか!?
おめでとうございます!
心強いメンバーさんですね!楽しかったでしょうねぇ♪
純血WD!セットが楽しみですね!
【2008/08/02 13:58】 URL | まんじ #JalddpaA [ 編集]

おばんです、回天さん!
どーも~お疲れ様でした~
ほんと楽しかったです!
そうなんですかWDはきむずかしーんですね
その後お体調子どうですか?
【2008/08/02 20:08】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、ハッセさん!
ご無沙汰しております!
祝福のお言葉有難うございます!
とりあえずレギで使ったレイシ材のあまりでセットくみましたよ!
楽しみ~♪
【2008/08/02 20:17】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、まんじさん!
気の合うお仲間との採集、最高っすよ~
又いきたいっす!
セットさっそく組みました!
【2008/08/02 20:31】 URL | マシリト #- [ 編集]

遅ればせながら!
こんにちは、マシリトさん、お疲れ様でしたm(_ _)m


一昨日山形に行ってまいりました、ライトトラップの方で2♀ゲット出来ましたV(^O^)
【2008/08/04 12:29】 URL | みつひろう #.RHNTx/I [ 編集]

おばんです、みつひろうさん!
初のオオクワ採集みつひろうさんのおかげで大変楽しかったです!
今年はあと何回位採集いくのですか?
今度は♂もゲットしたいですね~♪
【2008/08/04 22:51】 URL | マシリト #- [ 編集]


ご無沙汰しております^^
オオクワ♀ゲットおめでとうございます!
携帯の動画で、テレビ番組のライトトラップ採集の企画がやっていたのですが、なんと採集されたのが天然オオクワ♀53mm・・・・
絶対やらせ!笑
【2008/08/18 20:45】 URL | ジョニー #- [ 編集]

おばんです、ジョニーさん!
ご無沙汰しておりました~♪
ジョニーさんもみつひろうさんに連れて行ってもらったのですね!
ほんとにクワガタ採集楽しいですよね!

それにしても53ミリとは。。。。
みえみえですよね(笑い
【2008/08/19 22:05】 URL | マシリト #- [ 編集]


こんばんは。
採集ネタとは全く関係ありませんw

HPを見たら、日本環境さんが閉店だそうで。。。
セールやってましたね。
うーん、そのまんまシリーズが良かったんですけど。。。

ただそれだけなんですv-355
【2008/09/14 22:00】 URL | わか #- [ 編集]

ご無沙汰しておりました、わかさん!
そうなんですよ、わかさんも見ましたか!
非常に残念です!
日本環境さんのそのまんまカワラで羽化したレギまだ体長測定していませんが、まあまあのサイズでしたよ~!
使い勝手もよくて、お値段も手ごろで、サイズもままと三拍子そろった菌糸でしたよ~。。。。
【2008/09/16 22:31】 URL | マシリト #- [ 編集]


採れた?
【2008/10/25 10:23】 URL | ルカJ #- [ 編集]

おばんです、ルカJさん!
渋谷にもっていきますよ!
いつがいいっすか?
【2008/10/26 19:25】 URL | マシリト #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hiyacyuu.blog32.fc2.com/tb.php/28-1d6219f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

マシリト

Author:マシリト
1965年生まれ
男性
家族 妻 子供3人
会社員
横浜市在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
