冷やし虫家一台男

カブト、クワガタの飼育を趣味にしている方々はご存知の気軽に温度管理飼育ができる冷やし虫家、これ一台で細々とカブ・クワブリードを楽しんでおります。


--.--.--

皆様ご無沙汰しておりました!

2008.10.26
仕事の忙しさにかこつけてブログの更新すっかり疎かにしておりました。

本当に申し訳ございませんでした。

なんとか生きておりました!

久しぶりのネタは今年の夏に南会津にて採集したオオクワ♀がいい具合に産卵木をかじって

いたので本日、あばいて見ました。

結果、初令6頭、二令1頭、合計7頭の幼虫をゲットできました。

持ち腹で生ませた幼虫ですので大事にブリードしたいと思っております!

親はまだまだ元気ですので来年のために、産卵木はもう入れないつもりです。

現在我が家のデジカメ故障中で画像はありません。

そのほかマレーアンテのオスが続々と蛹になっておりますの羽化が待ちどうしいです。

次回は羽化したマレーアンテのオスの画像、公開できると思います。

ではまた~!






CATEGORY : オオクワ TB : (0) CM : (20)

この記事に対するコメント

マシリトさんこんばんわo(^-^)o
いやぁ~ホントにサボってましたねぇ(笑)でもお元気そうで何よりですo(^-^)o
オオクワおめでとうございます(>_<)大事にしてくださいねぇ♪
マレーアンテも楽しみにしてますねぇ♪
【2008/10/26 21:03】 URL | komachi #- [ 編集]


自己採集のオオクワ産みましたか~、良かったですね♪。
自己採集オオクワの累代、ワタシもしてみたい~。・・・まずは採集から・・ワタシの腕ではムリかな(汗)。
【2008/10/26 22:39】 URL | chara29(ちゃら) #- [ 編集]


あの♀が産みましたか。
是非とも大事に累代していただきたいッス!
【2008/10/27 01:37】 URL | 回天 #- [ 編集]


マシリトさん
元気してました?
WILDオオ楽しみですね。
また、OASISででも・・・
【2008/10/27 16:18】 URL | itarumegu #- [ 編集]

こちらもご無沙汰致しておりますm(_ _)m
こんばんわ、マシリトさん、今期、自分と兄貴が採集した物や一緒に行って採集された方のオオクワが産んでも一桁が多い見たいですね^^;

今年は兄貴が檜枝岐と山形で何とかライトトラップにて♂を採集出来ましたよ、今年は第2時発生と終盤の大物と凄い年でしたが、自分と兄貴の成果は何時もの年と変わりませんでしたよ(^^ゞ

違う所は条件の良い時には必ずと言って誰かしらオオクワを採集出来た事ですね(^-^)
【2008/10/27 18:41】 URL | みつひろう #.RHNTx/I [ 編集]

こんにちは!
ご無沙汰です。

いつの間にやら、秋になってしまいましたねw
自己採集オオが産んでくれたんですね!
これは、来年が楽しみですね~

マレーアンテ♂のアップも楽しみにしてます~
【2008/10/28 10:50】 URL | わか #- [ 編集]


先日はお忙しい中、オアシスまで来ていただきありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。

WDオオクワ産んでくれましたね。
マシリト血統誕生ですね。

次回のアンテ記事も楽しみにしています。
【2008/10/28 22:31】 URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集]

お久しぶりです。
いや~すごく放置してしまいましたね。心配しましたよ。ワイルドオオクワのブリード成功おめでとうございます。これから楽しみですね。自分も自己採取してやってみたいです。
【2008/10/30 01:48】 URL | ルビアス #- [ 編集]


待ってました!ついにWF1幼虫採りましたね。これは貴重だなー。あの側溝のとこにつかまってたやつでしょ!
【2008/10/30 10:49】 URL | ルカJ #- [ 編集]

おばんです、Komachiさん!
いや~本当に長いお休み頂いておりました。
自分もKomachiさんの様にマメにブログ更新したいのですが。。。。
これからはマジメに行きますので見捨てずに遊びに来てください!
【2008/11/01 19:53】 URL | マシリト #- [ 編集]

charaさん、おばんです!
マグレで採れた天然オオの子供なんとか7頭ゲットできましたよ。
もう少し産ませようかなと思い産卵木入れているのですが、木の下でじっとしています。
なんかもう産む気がないみたいです。
【2008/11/01 20:03】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、回天さん!
ご一緒した南会津で奇跡的にゲットできたオオクワがなんとか子孫を残してくれました。
この子孫たちをなんとか絶やさずに累代していきますよ!
【2008/11/01 20:12】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、itarumegu さん!
なんとか生きておりましたよ~
これからはさらに飼育種をしぼって細々とやって行こうと思っております。
また渋谷でプチオフしていろんな話いたしましょ~♪
【2008/11/01 20:27】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、みつひろうさん!
ご無沙汰しておりました~、みつひろうさんとは南会津に連れて行ってもらって以来お会いできておりませんが、相変わらずお忙しそうですね!
そうですか、皆さん一桁しか採れていませんか。
天然は難しいのですね~
また来年、採集に連れてってください!
【2008/11/01 20:39】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、わかさん!
そうですね~、もうすっかり秋ですよ~!
なんとか自己採集オオの子供、少しですがゲットできましたよ~!
マレーアンテの第一号、第二号羽化したのですが。。。
この続きは次回のブログで!
【2008/11/01 20:48】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、sorapaさん!
この前は一年ぶりお会いできて楽しかったです。
自分は一足お先に帰りましたが、あのあとは結構おそくまで楽しんでいかれたようですね!
来年はsorapaさんも天然オオクワ、ゲットできるといいですね!
【2008/11/01 21:36】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、ルビアスさん!
長い間さぼってどうもスイマセンでした!
ご心配お掛けしました。
なんとか天然オオの子供少数ながらゲット出来ましたので、大事に累代してブログでご報告して行きますのでこれからも遊びに来てくださいね~!
【2008/11/01 22:21】 URL | マシリト #- [ 編集]

おばんです、ルカJさん!
なんとか7頭取れましたよ!
ルカJさんも来年は天然オオクワ採りたいですね
みつひろうさんに頼んで来年も採集につれてってもらいましょうね。
【2008/11/02 00:30】 URL | マシリト #- [ 編集]


マシリトさん!ご無沙汰しております!
天然オオクワからの累代は、なんともいえぬ喜びがあるのでしょうね。
やはり自分で採りたい!
【2008/11/04 21:31】 URL | ジョニー #- [ 編集]

おばんです、ジョニーさん!
ど~もジョニーさん、ご無沙汰しております!
そうですね~やはり自分で採集した天然オオクワ
を累代するというのは格別ですね~♪
来年はジョニーさんも!
【2008/11/04 22:31】 URL | マシリト #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hiyacyuu.blog32.fc2.com/tb.php/29-a6877253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

マシリト

Author:マシリト
1965年生まれ
男性
家族 妻 子供3人
会社員
横浜市在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
