冷やし虫家一台男

カブト、クワガタの飼育を趣味にしている方々はご存知の気軽に温度管理飼育ができる冷やし虫家、これ一台で細々とカブ・クワブリードを楽しんでおります。


--.--.--

無事羽化しましたが.......

2008.11.08

オス1匹、メス2匹で始めたハスタートノコのブリード。

1匹目のメスは卵6個産んで☆に......

それではと二匹目のメスをペアリングさせようとオスと同居させ交尾を確認しておきながら、

油断して次の日見てみると、無残にも首チョンパ.....

結局1匹目のメスから採った卵6個中、無事孵化したのは2匹のみ.....

累代は早々に諦め、他の幼虫で使った後の菌糸ビン1本で羽化した2匹。




2008_11020012.jpg


自分にしては奇跡的に2匹の幼虫がオス、メスに分かれてくれたのは良かったのですが、

使い古しの菌糸びん1本の超放置飼育の影響でオス52ミリ、メスにいたっては27ミリ....

このペアで交尾が可能かどうか....やはり累代はおしまい?




CATEGORY : ハスタート TB : (1) CM : (16)

この記事に対するコメント

マシリトさん ぉ久です^^
ハスタートは多いですよねぇ^^;
他のサイトでも良く見かけますし
うちのブラハスもチョンパされました^^;
ハスはペアリング危険種として登録ですね^^;

ペアリングうまくいくといいですね^^
【2008/11/08 10:17】 URL | まんじ #JalddpaA [ 編集]

おばんです、まんじさん!
ご無沙汰しておりました。
そうですか、まんじさんのとこのブラハスでもですか?
いたいですね~。
1ペアしか居ないのでなんとかペアリング成功させたいですよ~。
同居させる時は、限界態勢で望みますよ!
【2008/11/08 21:08】 URL | マシリト #- [ 編集]


ハスタートは、しっかり熟成させてからでないとやられますね。
ただ、うちのブラハス♂は大人しかったので大活躍しましたよ。
♂によっても少し違うのかも・・・
でも、基本的には警戒ですね!
【2008/11/09 15:11】 URL | ジョニー #- [ 編集]


ハスタートって格好いいですよね、ワタシもいつか・・・と思っている種です・・・暴君なんですかぁ・・・メモメモ。
累代うまく行く事祈ってます♪。
【2008/11/09 23:02】 URL | chara29(ちゃら) #- [ 編集]

こんばんは
こんばんはマシリトさん。まだラッキーは続いてるんじゃないですか?二匹の幼虫でペアなんて。
大切に累代してくださいね。
【2008/11/10 01:35】 URL | ルビアス #- [ 編集]

こんにちは~
残った2ニョロがペアってスゴイですね!
運が良いですね~

何とか累代できるといいですね!
【2008/11/10 10:39】 URL | わか #- [ 編集]

マシリトさんこんばんわ^^v
ウチの♀単飛ばしますんでそいつを使用してブリしてやってください><(笑)
【2008/11/10 23:07】 URL | komachi #- [ 編集]


この種は色がきれいですね。
ブリ、ぜんぜん問題ないでしょう。
(業務連絡)
渋谷のアンテ、活動始めてますよ。
ヘラヘラ♂前蛹です。
【2008/11/11 01:26】 URL | ルカJ #- [ 編集]


話題は違うけど
渋谷でアンテが2ペアになってるよん。

ヘラは♂が2頭前蛹・・
露天掘りにしてあるから
観察できるよ~
【2008/11/14 17:52】 URL | 回天 #- [ 編集]

こんにちわ、ジョニーさん!
へ~、ジョニーさんとこのブラハスちゃんはそんなにおとなしかったのですか?
今度は家のも、温厚なハスタートちゃんになってくれるようにじっくりと寝かせようと思っております!
【2008/11/16 16:21】 URL | マシリト #- [ 編集]

こんにちは、ちゃらさん!
ちゃらさん、ハスタートに興味がおありですか?
累代に成功したらオアシスにもっていきますから!
期待しないで待っていてくださいよ~♪
【2008/11/16 16:27】 URL | マシリト #- [ 編集]

こんにちは、ルビアスさん!
あっ!そう言う考え方もあるんですね。
まだまだラッキーが続いていたとは!
なんとか累代できる様にガンバリマス!
【2008/11/16 16:37】 URL | マシリト #- [ 編集]

こんにちは、わかさん!
そうですよね!二匹の幼虫しか採れなくて、うまい具合にペアになって無事羽化してくれるとは、我ながら超ラッキーでしたね!
なんとか累代ガンバリマス!
【2008/11/16 16:43】 URL | マシリト #- [ 編集]

こんにちは komachi さん!、
えっ! komachiさん、ハスタートの♀単お持ちですか~?
もし家の♀首チョンパされたらお願いしまーす!
とりあえず、されないようにガンバリますよ!
【2008/11/16 16:49】 URL | マシリト #- [ 編集]

こんにちは、ルカJさん!
こんだけ体長差があっても大丈夫ですかね?
少し安心しました。
ハスタートは好きなのでなんとか累代成功させたいです~!
ルカJさんから頂いたヘラヘラの♂もやっと前蛹になりましたよ!ってほとんど回天さんにお世話してもらったのですが。。。。
【2008/11/16 16:58】 URL | マシリト #- [ 編集]

こんにちは、回天さん!
すいません!メールに書いてなかったのですが、この前ヘラの♀持ち帰った時、ワンペア家に持って帰ってきていました。
ヘラの方はいつもお世話していただいて本当に有難うございます。
【2008/11/16 17:10】 URL | マシリト #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hiyacyuu.blog32.fc2.com/tb.php/30-ef50bfdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/10/25 21:28】
プロフィール

Author:マシリト
1965年生まれ
男性
家族 妻 子供3人
会社員
横浜市在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
