冷やし虫家一台男

カブト、クワガタの飼育を趣味にしている方々はご存知の気軽に温度管理飼育ができる冷やし虫家、これ一台で細々とカブ・クワブリードを楽しんでおります。


--.--.--

幻のアンテ遂に蛹化!

2008.12.20
皆様ご無沙汰しておりました。

またまた久しぶりの更新です。

以前にみつひろうさんから3令ペアで頂きました幻のカチンアンテの♂が遂に蛹に

なりました。

掘り返すつもりはなかったのですが、最近そのまま菌糸ビンで羽化させたマレーアンテ

の1頭が羽ぱかになってまいましたので、思い切って掘り出したのですが。。。。

本当なら市販品の人口蛹室をつかいたかったのですが、予算の都合上やむにやまれず

いつもの手ずくり蛹室になってしまいました。。。。

しかしこの手ずくり蛹室、考えて見ると♀での実績はあるのですが♂では使ったことがな

いのでちょっと不安です。

♀のほうは先日無事羽化しておりますので♂も無事羽化させてなんとか、累代飼育して

いきたいです。

2008_12200032.jpg



それから今年の夏、奇跡的に採集できた南会津産オオクワ♀が産んだ6頭の幼虫。

そのうちの3頭はルカJさんへ里子にだし、残った3頭はより安全を期す為マット飼育して

いましたが今回ご覧のGポットに移しました。

自分は今一、Gポット好みではなかったのですが、近所のカネダイで常に一番安値で購入

できる菌糸ビンなので、とりあえずこれにしときますかという程度で決めました。


2008_12200027.jpg



CATEGORY : アンテ TB : (1) CM : (23)

この記事に対するコメント

こんばんは~
カチンアンテの♂ですか~
幻なんですね!!さすがみつひろうさん~
無事羽化を祈りますv-421

南会津産オオクワの累代が楽しみですね!
ん?カネダイがお近く?
ドコのカネダイでしょ。。。
【2008/12/21 23:05】 URL | わか #- [ 編集]


カチンアンテ、我が家ではとりあえず♀が羽化しました。
♂は36gでした、おそらく80mmは厳しいでしょう。
自己採集血統は本当に貴重だと思います、どうぞ大事に累代していってください^^
【2008/12/22 23:26】 URL | ジョニー #- [ 編集]

初めまして!
マシリトさん、初めまして。あーくと申します。
コメントするのは初めてですが、冷やし虫家一台というタイトルが私と同じなので、いつも読ませていただいていました。
自己採集個体の累代、私もしてみたいです。まずはヒラタくらいを累代してみるか・・
あ、飼育スペース足りないや・・(T_T)
【2008/12/23 16:09】 URL | あーく #R63KSl6. [ 編集]

マシリトさんこんばんわ^^v
御無沙汰してます^^
カチンアンテ私も見てみたいですねェ^^
人工蛹室での羽化は私も不安でした^^;良い結果で羽化してくれるとよいですね^^v
【2008/12/23 20:08】 URL | komachi #- [ 編集]

こちらこそご無沙汰してま~す!
こんにちは、マシリトさん!

カチン蛹化されましたか、万が一の事があってもこちらで何とかできますのであまり気を張らずに~(^o^)

南会津のWILDも来年又産む可能性があるのでしっかり越冬させて下さい!
【2008/12/25 10:21】 URL | みつひろう #.RHNTx/I [ 編集]

わかさん、コメ遅くなりました。
せっかくみつひろうさんから頂いたカチンアンテ
♂本日羽化したのですが羽パカになってしまいました。。。。。
やっぱ手づくり蛹室やめとけばよかったです。。。。。。。
グスン。

近所のカネダイとは横浜東戸塚店です!
【2008/12/26 22:39】 URL | マシリト #- [ 編集]

ジョニーさん、コメ遅くなりました。
ジョニーさんとこのは38グラムまでいきましたか。
いいっすね!
無事羽化するといいですね、大きいほど不全の危険高いそうですから。
家のは30グラム位でしたが、自分がヘボいせいで...グスン...
 
【2008/12/26 23:16】 URL | マシリト #- [ 編集]

あーくさん、コメ遅くなりました!
初めまして、あーくさん!
あーくさんも冷やし虫家一台男なんですね~

親近感が沸きますね~♪
これからもよろしくお願いいたしますね~♪
最近はブログの更新滞り気味ですが、こりずに覗きに来てくださいね~♪
【2008/12/26 23:24】 URL | マシリト #- [ 編集]

komachi さん、コメ遅くなりました!
こちらこそご無沙汰しておりました~!
やっぱ自分はへぼいっすよ~
せっかくみつひろうさんにいただいたカチンアンテの♂、本日羽化しましたが羽パカでした...
もう超落ち込みました...よ...
またお会いいたしましょうね~
【2008/12/26 23:37】 URL | マシリト #- [ 編集]

みつひろうさん、コメ遅くなりました!
こちらこそご無沙汰しておりました!
みつひろうさん、申し訳ありませんです....
貴重なカチンアンテを...
どうかリベンジのチャンスをお願いできますか?
【2008/12/26 23:45】 URL | マシリト #- [ 編集]


こんんちは。
一昨日はありがとうございました!
居酒屋でオフもいいですね(笑)
またよろしくお願いします!
【2008/12/30 14:01】 URL | ジョニー #- [ 編集]


羽パカでも程度に寄っては累代可能じゃないですか?次世代に期待しましょう!今年もお世話になりました。来年もよろしく!
【2008/12/30 22:33】 URL | ルカJ #- [ 編集]

おめでとう???
マシリトさん、ご無沙汰しております。
WildオオクワGetおめでとうございます!
そして累代の成功も!
記事を読んではありましたが、コメする機会を逸しておりました。
最高の年になりましたね!
来年は南会津でお会いしましょう!
【2008/12/31 16:31】 URL | ヒロッチョ #JalddpaA [ 編集]


カチンアンテの今後、ワタシも今後楽しみにしています~。2009年、マシリトさんにとって良い年でありますように♪。
【2008/12/31 21:38】 URL | chara29(ちゃら) #- [ 編集]

ジョニーさん
明けましておめでとうございます!
んでもって、この前はどうもでした!
居酒屋オフ楽しいですね!
今年はジョニーさんも飲める様に海老名か、本厚木あたりの居酒屋でオフしますか?
【2009/01/03 00:07】 URL | マシリト #- [ 編集]

ルカJさん
中羽ひっこんだのでなんとか累代できるか微妙なとこですね。
今年もお互い、よい年でありますように!
【2009/01/03 00:13】 URL | マシリト #- [ 編集]

ヒロッチョさん
これはこれはヒロッチョさんご無沙汰しておりました!
ヒロッチョさんは昨年の採集結果はどうでしたか?
今年の夏は採集、ご一緒できるといいですね!
また遊びに来てくださいね~♪
【2009/01/03 00:18】 URL | マシリト #- [ 編集]

ちゃらさん
明けましておめでとうございます!
カチンアンテの累代なんとかガンバリますよ~♪
今年もお互い無事に乗り越えましょう!
【2009/01/03 00:23】 URL | マシリト #- [ 編集]


こんにちは、マシリトさん。
ご挨拶遅くなり申し訳ありませんでした(汗)
昨年のオフ会ではお世話になりました!

カチンアンテ!
いいなぁ、知り合いも「カチン」はレアだと言ってましたのでうらやましいです。
私は今のところ「マレー」のみですがアンテはやはり格好いいですね。

遅くなりましたが今年もよろしくお願い申し上げます。

【2009/01/18 11:00】 URL | ジン #- [ 編集]

今晩はジンさん!
ジンさんコメント遅くなりまして申し訳ありませんでした。
みつひろうさんから貴重なカチンアンテ頂きました!
自分はアンテが一番好きな種なのでたいへん嬉しかったのですが♂が羽化不全になってしまいました。。。。。
今のところこの♂で累代可能か微妙なところです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
【2009/01/26 21:58】 URL | マシリト #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/05 02:15】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/01/20 15:05】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/11 12:04】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hiyacyuu.blog32.fc2.com/tb.php/31-97845c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/10/25 21:28】
プロフィール

マシリト

Author:マシリト
1965年生まれ
男性
家族 妻 子供3人
会社員
横浜市在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
